初病院〜〜

耳毛抜き、はんた〜いT-T

注射をしに、動物病院へ。こぐま、初体験だ〜。
病院の診察台の上に乗ったとたん、お医者の先生に寄って行ってパタパタパタ〜〜〜としっぽをふりふり。新しい人に会うのが嬉しくてたまらないみたい。家に友達が来た時も嬉しそうだったしな〜。人見知りしないほうなんだね^^先生もかわいい、と言ってくれて、嬉しくなっちゃう私と彼。


病院は初めてってことで、全身をチェックしてもらって、歯はしっかりしてるし、体も健康そうで、問題ないですね〜。と先生。ちなみに3ヶ月くらいで、体重880g。持った感じ、もっとあるような気がするんだけど??ま、いいとして、大体健康ですね、と。が、しかし、耳をぺろんとめくった瞬間固まる先生。
「うわ。耳毛がふさふさ。これは・・・耳ダニがいそう。」


そう、それは前から気になってて・・・。本とか読むと、耳の中にも毛が生える種類のわんこは、耳毛を抜かないといけない、って書いてあるし。でも自分じゃできないし、お医者さんに行くまでのばしのばしになっちゃってたんだよね・・・。


「こりゃ抜きがいがあるわ〜」ってな感じでざくざく耳毛を抜いてく先生。きゅいーんきゅうーんと鳴くこぐま。痛いんだろーなー。かわいそうだけど、耳の健康のためなのよ〜。かなりばっちかったので、耳ダニが絶対いる、と最後まで疑っていた先生だけど、今日のところは見つからなかった。薬をもらって、また3日後に行くことに。彼は自分で抜いてもいいのか、ってきいてたけど、そうすると、こぐまに嫌われますよ、きっと〜。病院でやりますから、来てくださいねー。だそうだ。確かにあんなに鳴かれたら、手加減しちゃうし、絶対自分じゃできん!!
でも、耳毛抜かれたあとでも、先生にふりふりとなつくこぐま。さっきのこともう忘れてる?!


そのあと注射をしたけど、さっきの耳毛抜きが強烈だったせいか、きゅんとも言わなかった。爪も切ってもらって、全身かんぺき〜。爪は2週間に一度切るんだそうだ。これは、うさぎで慣れてるんで、大丈夫そうかな。


ぷ〜んと注射の匂いのするこぐまを連れて家に帰る。家についても、意外と元気に走り回ってたけど、今はつかれたぁ、という感じで物陰に行って休んでる。注射の副作用で顔がはれたりするわんもいるらしいけど、そうならないといいね。