サークル&キャリー(クレート)登場。

2日前に、トイレを覚えたかに見えたこぐま、
その時、トイレは、部屋のほぼ真ん中にあった。
でもそうするとどうにも邪魔なので、
ケージの扉のまん前に移動させると、失敗が増えた・・・。未だに部屋の真ん中でしてる。
そこが定位置と思い込んだか?!


なので、かねてから考えていた、エラーレストレーニングを始めようと決意。
はい、これもイアン・ダイバー式っす。
それには、仔犬の家として使うキャリー(クレート)と、仔犬が起きて、用を足す時にうろうろする場所としてサークルが必要なんだそうだ。
そのサークルの中にトイレを設置すれば、あとは、トイレシートの感覚なんかを、足の裏で覚えてくれるとか。そんなに上手くいくのか半信半疑だけど、藁にもすがる私はペットショップにサークル&キャリーを買いに。
ついでに、ちょっとあこがれてた、犬用クッションも買って、彼に、そんなものまでいるの〜〜〜?!と嫌そうにされる。だけど、犬だって、気持ちよく寝たいじゃん、よく私のクッションと添い寝したり、上で寝たりしてるじゃん、と説得。


さて。
早速買って来たサークルを組み立てて、中にキャリーも入れる。キャリーの中にはクッションもセットする。
しかし、サークルの中に入れられたこぐまは早速出せ出せ攻撃開始。
しょうがないか、人がいる時間はほとんど外に出してたもんなぁ。



夜になって、キャリーの中に入れると、案の定、ぎゃひーぎゃひーという泣き声。
でも意地でも出してあげないぞー、と決めて、
鳴くたびにキャリーの側に行って、網越しに握手したり、撫でたり。
なんとか寝てくれたけど、その日も、4回ほど夜鳴きされる。
最近夜鳴きなくなってたのに、うちに来た一週間前に戻ったようだ。

これでなんとかトイレ、覚えてね〜〜〜。