初おすわり!

おすわりん!

まだまだ早いかなぁ、としつけは、トイレトレーニング以外何もしていなかった。
というか、そのトイレもまだまだ怪しいし・・・^^;
まだよちよち歩いてるこぐまをみると、おすわり、って言ったところで、ちゃんとわかっておすわりしたのか、たまたま力が抜けて座っちゃったのか判別つかなそう、って思ってのもあったし。



なのだけど、今日思い立って、急に、ごほうびの(いつもと違う)フードを手に、
おすわりを教えてみた。


本には、エサの匂いをかがせて、注目させてから、
そのエサを鼻の上のほうにもっていくと、犬の視線が上がることから、
自然とおすわりする、とあった。


やってみる。


・・・ジャンプしてエサをとろうとするこぐま。
それでもとらせないで、「おすわり!おすわり!」と言っていると、
匂いがするのにもらえないことに癇癪をおこして、
キャイキャイ鳴くし。


それでも、どうにか、おしりを触って、座らせて、よしよし、と言ってエサをあげた。
不思議なもので、2,3回もやると、「おすわり」の声で自然と座れるようになった!!!!

まあ、座りながら、口でかぶりついてくるし、手でエサをおさえようとするけれど^^;



いやー、でも、なんか感動!!
帰ってきた彼にも「おすわり」ができるようになったところをみせると、
「かしこい!!!!!」と大喜び。
いやー、犬ってすごい!^^;
初おやばかの瞬間でした。