2度目の病院

この2度寝がたまらんのよ

彼は休みの日になると、すごくよく寝る。ただでさえ昼過ぎまで寝てるのに、いったん起きてご飯を食べたあともまた昼寝。最近昼寝のいい相棒ができた模様。床で寝てる彼の、肩の辺りで寝てみたり、顔の真横で寝てみたりするこぐまだ。写真の時は、彼のあたまにおしりを密着させて寝てた(笑)。この一人と一匹、ほんとによく寝る〜〜〜。

ところで、夕方に無理やり二人を起こして、動物病院へ。2度目。あいかわらず、先生に会った瞬間はげしくしっぽをふるこぐま。なんと、今日はうれションまでしてしまった!ジョーっていうんじゃなくって、しぶきを撒き散らすような・・。犬人生初のうれションが飼い主じゃなくって先生にかよ〜ぅ。

今日は耳の経過を見てもらって、ダニはやっぱりいないけど、バクテリアのようなものがいるから、耳くそ^^;が多い、との診断。それは2週間に1度ずつ通って、チェックしていくことに。あと、家でも週に2度、液状の薬を耳にいれてあげてください、と。そうして今日も耳毛を抜かれてきゅいきゅい文句を言ってた。先生は女の、わりと若い人なんだけど、頼りになる感じの強そうな人。こぐまが「きゅっひ〜ん」って文句を言うと、「わかったわかった〜〜。静かに!これっくらい大丈夫でしょ!」ってな感じ。

あとは、虫下しの薬(予防らしい)を2週間分もらって、最後はメインイベントの注射。前回は静かだったのに、今回はキャー!って言ってた。今回は2本あったんだけど、2本目の時はもういや〜!ってな感じで「ギャーギャー」って言って、注射が終わったあとも、しばらく「キギャーーーー!キギャーーーーーーー!!」って断末魔のような叫び声を・・・。次の番を待ってた真っ白い赤ちゃんわんこの飼い主が、それを聞いてびびってたよ。

そうそう、最後に体重を量ると、980gだった。2週間前が880gだったから、ぴったり100g大きくなったってことか。う〜ん、予想だと軽く1kg突破してると思ってたけど・・わからんものだなぁ。個体差があるとはいえ、小さいよね〜・・・こうなってくると、ペットショップのおねえさん、あの時で大体2ヶ月半、って言ってたけど、もうちょっと小さかったのかなぁとも思い始めたり。でも、わざわざ大きめには言わないか。普通、若く若く言うよね。特に韓国でなんてありえる〜〜〜。
ちびっこなりに飛んだり跳ねたり元気だし、これからの成長に期待ですな。

うちに来る前に1度目の注射を済ませてて、2週間前に2度目、今日3度目をして、そして2週間後に4度目の注射をする予定。5度目まであるんだそーな。
お散歩は、5度目が終わったあと、さらに少したって検査をしてからだって。まだまだだね〜〜〜〜。社交的になるように、うちにもっと友達を呼んだほうがいいなぁ。